2014年7月31日木曜日

リリース:Redmine XLSX format issue exporter 0.1.0

Redmineのチケット一覧をXLSX形式で出力するプラグイン、
Redmine XLSX format issue exporter
を作りました。Plugins Directoryにも登録しました。

機能

Redmineにはチケット一覧の右下からCSVやPDFで出力する機能が標準であります。そのXLSX版です。プラグインをインストールすると、右下の赤丸部分のようにリンクが追加されます。

リンクを押すとCSVエクスポートと同じように、オプションで選択している項目を出力するか、全ての項目を出力するかを選択するダイアログがでます。また、チケットの説明をつけるかも選択できます。

あとはエクスポートボタンを押すダウンロードがはじまります。XLSXの中身は、CSVダウンロードと同等のものにある程度の書式設定(ヘッダの色、ヘッダの固定、折り返し、列の幅)がされています。

Redmine XLS Exportとの違い

Excel形式でエクスポートするプラグインとしてRedmine XLS Exportもあります。こちらには、XLS形式でのチケット一覧の出力以外に、履歴や添付ファイルを出力する機能などもあります。Redmine XLSX format issue exporterでは、シンプルにRedmine標準のCSVエクスポートのXLSX版という位置づけにしたいと考えています。

Plugins Directoryに登録したついでにRedmine XLS ExportPlugins Directoryを見たら、すでにオフィシャルには3年以上更新されていません。リポジトリもなくZIPで公開されているのみという状態だったので、自分でZIPからGithubに遷してメンテしているんですよね。もう更新しないのかなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿